人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

雨に追われて〜荒川ツーリング1

今日は千葉の印旛沼まで輪行しよう。
そう思って朝早く起き、身支度をして出かけました。

ところが走り出してすぐに不具合が発生。
フロントのギアが変速しなくなってしまいました。

雨に追われて〜荒川ツーリング1_e0089826_21122731.jpg
レバーは動くが変速せず


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。




故障したまま、遠くまで行くのは不安だったので
とりあえず輪行は中止。

一度家に戻って、輪行袋や工具、ウィンドブレーカーなどを置いて
再び走り出しましたが、
修理をしてもらうショップが開店するまで
近場をブラブラするだけのつもりでした。

雨に追われて〜荒川ツーリング1_e0089826_21123874.jpg
初ジャージ♪♪ ちょっと鳥肌



でも、走り出すと止まらなくなっちゃう・・・

結局、明治通りで王子まで行き
江北橋から荒川サイクリングロードに突入してしまいました。

雨に追われて〜荒川ツーリング1_e0089826_2112496.jpg
菜の花がいっぱい、虫もいっぱい。

風もなく、ぽかぽかとした陽気の今日走らないで
いつ走るのか!というくらいに気持ちのよい荒川CR。
どんどん前に進んでしまいます。

雨に追われて〜荒川ツーリング1_e0089826_21125981.jpg
のどかな道をひたすら走ります

荒川CRは道がところどころ途切れてしまいます。
何度か迷いましたが
川を離れないように走ると、なんとなくつながります。
アバウトな感じで進みます(地図持ってませんから)。

雨に追われて〜荒川ツーリング1_e0089826_21223837.jpg
榎本牧場でミルクのジェラートアイスをいただきました。

最終的には鴻巣まで来てしまいました。
ここまで73.46km。

13時をめどに引き返そうと思っていたので、
鴻巣の駅ちかくのたい焼き屋さんでランチです。

たい焼き(ノーマルタイプ)と
ピザたい焼きが本日のランチメニューになりました。


雨に追われて〜荒川ツーリング1_e0089826_21132314.jpg
たい焼き「うらしま」のピザたい焼き

復路はあまり迷うことなく順調に走れました。
お尻の痛みもなく快調でした。

この雲が現れるまでは・・・

雨に追われて〜荒川ツーリング1_e0089826_21133174.jpg

進行方向うしろに雨雲が・・・しかも動きが速い

ケータイ電話に天気予報サイトから
「15時40分頃から中央区周辺に雨が降るでしょう」
という連絡が来た。
(予報エリアを中央区に設定している)

後ろを振り返ると、明らかに雨雲とわかる黒い塊が近づいてくる。

ロングライドに来るつもりじゃなかったから
雨具の装備がゼロ。
濡れたら着替えるものもありません。

もう、一目散に東京に向かいましたよ。
逃げ切れればラッキーなんてね。

でも、しばらくすると後方からすごい風が吹いてきました。

超追い風。

気持ちが焦っていることもあって速度がどんどん上がる。
ほとんど使ったことが無いトップギアで
ペダルを踏み続けると
平地で40km〜50kmのスピードが出た。

まるで羽が生えたようでした。

雨に追われて〜荒川ツーリング1_e0089826_21134523.jpg
50.6km/hでも逃げ切れず

最初、ヒョウのような大粒の固体が降ってきて
やがて強い風と雷を伴った雨になりました。嵐です。

雨に追われて〜荒川ツーリング1_e0089826_2118572.jpg

橋の下に避難して雨宿り。
30分もすると雨は通り過ぎました。

その後、風に奪われた体温のまま走り出し
寒さのためちゃんと働かない脳のおかげで
明治通りを逆方向の三ノ輪まで行ってしまい、
昭和通りから上野→秋葉原→日本橋→銀座と帰りました。


走行距離:153.26km(最長記録更新)
走行時間:6時間55分56秒
平均速度:22.1km
最高速度:50.6km/h(最高速記録更新)

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
by bicycle_commuter | 2007-04-28 22:52 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite