人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

里いもと白ワイン

里いもを煮てみました。
秋野菜なのになぜ?

理由はないのです。
(本日は自転車ネタではありません。)
里いもと白ワイン_e0089826_22174537.jpg
皮むいて塩でもんで洗って、茹でて洗う。

大好きな里芋の煮物を自分で作ってみました。
基本的に料理レシピ本を参考にし、
ツマのアドバイスを受けながらの調理です。

まず、里芋の皮をむきます。
次に塩を振ってぬめりを取り、2〜3分茹でます。
ぬめりを取るために、さらに水で洗い落とします。

里いもと白ワイン_e0089826_2218539.jpg
なぜ二番なのか?不明

ダシを用意します。
煮る時には、一番出しではなく二番出しを使います。

里いもと白ワイン_e0089826_22182718.jpg
薄味の和食はワインに合うと思います


調味します。ダシ汁にみりん、醤油、砂糖(黒糖で代用)を入れ
10分くらい煮ます。

手間はかかりましたが、意外と簡単な料理でした。

フランス・ブルゴーニュの白ワインと一緒にいただきました。
味の組み合わせとしては、ワインが勝ってしまうのですが、
合わなくはないです。

和食と白ワイン。
ちょっと涼しい感じがします。


本日の自転車:0km /千葉でゴルフでした
banner_04.gifランキングに参加していますので、よろしければ押してください。
by bicycle_commuter | 2007-08-25 22:40 | 雨やオフの日
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite