人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)

 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_11144160.jpg
ごほうびは特大ハンバーガー
4月5日に行われた自転車部のイベント
『房総半島縦断ツーリング』の詳細レポートです。

このGWに房総ツーリングを計画されてる方もいると思いますので
一ヶ月も前の情報ですが、参考になればとアップしました。
よろしければ、ご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
この日のスタート地点は木更津です。
東京から房総半島までは京浜急行・アクアラインバスを利用して輪行しました。
この路線は、東京湾アクアラインを通って品川から木更津までを結ぶ高速バスで
所要時間はわずか70分、運賃は1200円と割安です。

 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_1173310.jpg
東京湾アクアライン


木更津で部長のK君と合流。
走り出すと、K君が地元木更津で所属する内房レーシングのお仲間に遭遇。
なんでも50km離れた千葉市の職場まで自転車通勤で休日出勤なんだとか。ご苦労様です(^^
 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_118616.jpg

まずは、木更津の市街地を流れる矢那川にそって走ります。
走り出して10分もするとこの景色になります。
 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_1182235.jpg

この日は目的が二つあって
ひとつは間近にひかえた「ツールド草津」のためのヒルクライム練習、
それから新車を購入したS君のロングライド初体験です。
 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_119579.jpg

標高353mの鹿野山を上ります。
勾配はきつくありませんが長い上りが続きます
部長から、乗車姿勢や効率的なペダリング、ペース維持の方法を伝授してもらいながら上っていきます。
 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_1192331.jpg

それにしても部長、速すぎ。すぐに置いていかれてしまいます。
まっちくり〜
 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_119385.jpg
鹿野山頂上に到着。房総半島が見渡せて気持ちが良い場所です。
 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_1195457.jpg

マザー牧場です。できたてのソフトクリームでも、と思いましたが
入場料を払わないと施設内に入れないため食べられませんでした。

 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_1110823.jpg
その名の通り長くて狭い道を進みます。
今回のルートは、房総をホームグランドにしている部長が設定してくれました。
交通量がすくなく、かつ気持ちの良い道路を選定してくれているようです。
(鹿野山を越える)木更津〜更和
更和〜ローズマリー

 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_11102688.jpg

その後もアップダウンが続き、

 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_11104313.jpg

のどかな景色の中を走り、峠を越えると
 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_1111377.jpg

ローズマリー公園に到着しました。
ここまで

走行距離:96.9km
走行時間:4時間37分21秒
平均速度:20.9km/h
最高速度:64.7km/h


ここで、サポートカーを運転していたS君と部長がチェンジです。
S君はじめてのロングライド(といっても38kmですが)。
 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_11112122.jpg

S君がショップで一目ぼれし、
部長の制止も聞かず衝動的に購入したコルナゴです。
本人いわく「フレームの形状にほれた」らしいです。
 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_11114323.jpg

R410を向かい風のなか延々と走り、白浜がこの日の終点。
 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_1112011.jpg

房総半島を縦断することができました。

走行距離:135.08km
走行時間:6時間20分21秒
平均速度:21.3km/h
最高速度:64.7km/h

 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_11122257.jpg
野島埼灯台

この日は、白浜にある職場の保養所に宿泊しました。
 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_11124931.jpg

部長のK君がS君に新車購入のお祝いをプレゼント。
ワタシは刺し身の盛り合わせをご馳走しました。

さて翌日の復路です。計画では木更津まで走る予定でしたが
午後から仕事のあるワタシにのために
時間が許すところまで走ろう、ということになりました。
 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_1113753.jpg

白浜から房総フラワーラインをやや追い風を受けて一気に走ります。
高速巡航に慣れてないS君は、南房パラダイスにつくと疲労のためか
倒れ込むようにアスファルトにのびてしまいました。

 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_11132941.jpg

メーターを見たら平均速度が25.9km/hだった。
ちょっと速すぎたようでした。
 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_11134996.jpg

心地よい風を体に受けながら、房総フラワーラインを走ります。
 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_11142092.jpg

洲崎を越え、館山を通過し海岸線から内陸部に入っていきます。
 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_11144160.jpg
ビンゴバーガーは、道の駅「三芳村」鄙の里の敷地内にあります。

しばらくすると三芳村に到着し、この日のメインイベント
ビンゴバーガーをいただきます。
 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_1115152.jpg
三芳村産のタケノコが入った「季節野菜入りバーガー850円」

もう、味、ボリュームともに満点です。
これだけを食べるために房総に来る価値があります。
 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_11151872.jpg
足湯〜

道の駅「三芳村」にある足湯で疲れを癒し、
房総ツーリングは終了しました。満足満足。

 房総半島縦断ツーリング(詳細レポ)_e0089826_11153377.jpg
そろそろ行きますよ〜と部長に怒られる


走行距離:151.5km
走行時間:6時間41分21秒
平均速度:23.2km/h
最高速度:64.7km/h

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2008-05-03 11:26 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite