ポタ 銀座〜晴海〜若洲・46km

お盆休みの昨日は、家でオリンピック観戦でもしようかな
と思っていましたが、「晴れてるのにもったいない!」というツマに背中を押され
ご近場ポタをすることになりました。
恵比寿を午前11時に出発。
六本木を経由して溜池、新橋と走ります。
お盆時期なので都内の道路はガラガラで気持ち良いですね。
銀座・並木通り

銀座で休憩をします。のどが渇いたこともありアイスクリームをいただきます。
ピエール・マルコリーニ銀座店

こちらは、チョコレートで有名なお店ですが、アイスクリームもいただけます。店内で座ることも出来ますが、路上に用意されたテーブルでいただきます。
直射日光の下でどんどん溶けるチョコレートチップ 630円
再び走り出し、築地を抜け勝鬨橋(かちどきばし)を渡って晴海に出ます。
月島第三小学校
このあたりには昭和の古い建造物が現役として使われていて、レトロな街並みが残っています。この建物の正面のガラスは、部分的にステンドグラスが使われているようです。いいですね。
辰巳の森緑道公園

晴海通りをさらに進み、豊洲、東雲(しののめ)を通過して湾岸道路に出ます。湾岸道路もお盆のためか大型トラックが少なく、沿道にある辰巳の森緑道公園や夢の島公園の中を走っていると東京にいることを忘れてしまうほど静かでした。
夢の島少年野球場の手前の道

夢の島少年野球場の手前を左折し、野球場をぐるっと回り湾岸道路を下からパスします。ここから、新木場・若洲です。
新木場緑道公園

海を見ながら細長い新木場・若洲を南下していきます。あいにく強い向かい風でしたが逆に涼しいくらいでした。本当に、この道は何度通っても身持ちが良い。
東京へリポート前のベンチ

しばらく進むと、左手に東京へリポートが現れます。絶え間なく離着陸するヘリコプターを見ていると、なんとなく気分が涼しくなってきます(^^
ヨットがたくさん
この日はヨットの競技会が行われていたようで、たくさんのヨットが海に出ていました。これを見ていても涼しい(^^
ヘリコプターがくっきり見えます

頭上を通りすぎる何機ものヘリコプター。ローターが起こす風が涼しい(^^
若洲最南端部

さて、若洲の最南端部に午後1時48分に到着しました。そろそろお腹が空いてきました。ところがここには1軒のお店もないので、とりあえず銀座に引き上げることにします。
珍客

若洲を折り返すと、今度は強い追い風♪スピードがぐんぐん上がります。
すると、肩に何かがぶつかりました。
蝉です。
暫く僕の肩でミンミンと鳴いていました(^^;
晴海大橋からレインボーブリッジを望む

月島と入道雲

午後3時、銀座に戻ってきました。ここでポタリング終了です。
終了といえば、もうおわかりですね。そう、ライオンビアホールです。

この建物も窓はステンドグラスが使われています。

エーデルピルス、エビス樽生、サッポロドラフトをいただきました♪
至福ですね

走行距離:46km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中ですので、クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2008-08-16 10:48 | ポタリング