人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

詳細レポ(1)BRM千葉300km〜はじめての夜間走行

詳細レポ(1)BRM千葉300km〜はじめての夜間走行_e0089826_21391981.jpg
あ〜っ、よかった。みんないるよ

スタートの日時を1日間違えてしまいましたが、良かったこともあります。
それは、「千葉の道は暗い」と学習できたことです。

1Wのヘッドライトでは足りないと、もう1本買い増し
前輪ハブにも1灯、そしてヘルメットにも高輝度LEDのヘッドライトを装備して
前照灯4灯にて本番にのぞみました。リアのテールライトも2灯あるので
全部で6灯。ほとんどトラック野郎です。(古いか)
詳細レポ(1)BRM千葉300km〜はじめての夜間走行_e0089826_22171163.jpg
スタート前のブリーフィング
14日午後9時から始まった受付を早々に済ませ、準備運動やら、地図を見たり落ち着かない時間を過ごします。9時半にAJ千葉の方から走行に関してのブリーフィングが始まりました。走り出してすぐの「幽谷通り」はとにかく暗いよ、という話と○○○(憶えてない)をミスコースすると、ゴールできないという話と、三石山の下りでグレーチングが口を開けてるから注意してね、という話があった。

もう、ビビりまくりです(^^;
詳細レポ(1)BRM千葉300km〜はじめての夜間走行_e0089826_21395444.jpg
唯一の道標 コマ図

夜間走行は道に迷ったら、大変なことになるでしょう。ましてや僕は方向音痴に鳥目ときている。道に迷ってDNFだけは避けたい。ルートを記入した詳細な地図を持参していますが、暗い夜道でいちいち見ていられない(^^;
いろいろ考えてこの『コマ図』に運命を託すことにします。9時50分、第一グループでスタートします。1秒でも早く走りだすんですよ、ビギナーは。
詳細レポ(1)BRM千葉300km〜はじめての夜間走行_e0089826_2140527.jpg
先頭グループ

スタート時は無風でやや涼しい気温。そして、交通量が少なく暗いルート。予想通り、先頭グループは高速巡航、真っ暗の闇の中を30km/h以上の速度で進みます。幽谷通りという暗い夜道では集団で走ることができましたが、もしひとりだったらここでリタイヤでしたね。恐い恐い・・・
詳細レポ(1)BRM千葉300km〜はじめての夜間走行_e0089826_21401985.jpg

PC-1に到着です。ここまで
Dst:37.69km, Av 24.1 km/h, Tm 1:33'08

休憩もそこそこに出発します。僕には時間がないのです。
徐々に霧(モヤ?)が出てきて視界が不良になります。「うぐいすライン」というカワイイ名前の道路を走りますが、鳥の鳴き声はしません。寝てますから(^^

コマ図に沿って進みます。いつしか集団はばらけ、
僕はクロモリロードレーサーと一緒に走ります。
詳細レポ(1)BRM千葉300km〜はじめての夜間走行_e0089826_21403224.jpg
かっこいいクラシックロードバイク

詳細レポ(1)BRM千葉300km〜はじめての夜間走行_e0089826_21405139.jpg

PC-2に到着です。ここまで
Dst:93.09km, Av 23.7 km/h, Tm 3:55'31
ここも短い休憩ですぐに出発します。ひとりで走るのは不安だったので、グループにくっついて出ます。が、すぐに引き離され一人旅です。
詳細レポ(1)BRM千葉300km〜はじめての夜間走行_e0089826_2141543.jpg
ついて行けないッス
コマ図の区間距離が短い場合は、ポイントを確認しやすいので道に迷うことはないのですが、区間距離が10km以上もある場合、「もしさっき曲がったところが間違えてたら・・・」と思うと気が気ではないわけです。で、10km走った先に目標の信号があったりすると、ホッとするわけですね(^^;
詳細レポ(1)BRM千葉300km〜はじめての夜間走行_e0089826_21411942.jpg
霧で標識も見えない・・・不安

詳細レポ(1)BRM千葉300km〜はじめての夜間走行_e0089826_21424100.jpg
豪華PC
PC-3に到着です。ここまで
Dst:131.17km, Av 23.9 km/h, Tm 5:29'05
ここで、大休憩。ここのデイリーヤマザキは店内でパンを焼いて販売していました。朝早いのにありがたいことです。生クリーム入りフレンチトーストとコーヒーの朝食です。駐車場の隅にAJ千葉のスタッフの方がテーブルとイスを出してくれていたのでゆっくり食事をとることができました。AJ千葉のスタッフの皆さまありがとうございました!
詳細レポ(1)BRM千葉300km〜はじめての夜間走行_e0089826_21421889.jpg
駐輪スペースまである優雅なPC

詳細レポ(1)BRM千葉300km〜はじめての夜間走行_e0089826_21423382.jpg
焼きたてパンとコーヒーの優雅なブレークファスト

詳細レポ(1)BRM千葉300km〜はじめての夜間走行_e0089826_21424671.jpg
4時52分 空が明るくなってきた

PC-3を後にし、再び走り始めます。眠いという感覚はなかったけれど、気だるさがカラダ中にまん延してきました。まだ半分も走っていないのに・・・
しかし長かった夜がようやく終わり、目の前に風景の輪郭が現われてきました。
明るくなればこっちのものだ!

ホントか?

詳細レポ(2)BRM千葉300km〜完走に続く

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2008-09-17 08:22 | ブルべ
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite