走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

詳細レポ~伊勢神宮385km(後編・渥美半島~伊勢)

3日(土)から4日(日)にかけて恵比寿から三重県の伊勢神宮まで走った
ツーリングの詳細レポート・後編です。前編はこちら 中編はこちら
◎4日(日)7:05am弁天島スタート
5:10弁天島到着
カップラーメンと缶コーヒーの補給。スロットマシンの音が鳴り響くゲームセンターでの1時間半の睡眠。44歳になってこんなこと・・・と思う間もなく、顔を洗って軽量化をすませ7時に再スタートします(^^
7:05弁天島出発
すっかり暖まってしまった体にムチを打ち、店の外に出ます。
相変わらず気温が低いし、風も強くなっていました。
日の出@弁天島
太陽を背に走りだします。国道1号から県道42号線に乗り換え、表浜街道を海岸伝いに進みます。渥美半島縦断の始まりです。
豊橋市に入る
この渥美半島、地図で見るとフラットかな、と思いましたがとんでもない間違い。半島の先端にある伊良湖岬まで、ずーっと緩いアップダウンが連続する道でした。しかも海岸部を走るので、もろに遠州灘の風を受けるというおまけ付き。今回はずーっと、強い向かい風でした(泣)
上ってぇー

そして下って上ってぇー・・・
こんな感じのアップダウンがずーっと続きます。沼津で発生したひざの痛みは徐々に増していてこのころにはほとんど踏んばることができなくなっていました。

本来なら緩いアップダウンなので、下りで加速した勢いで上り、最後はダンシングで乗り切る、なんてことができるのですが膝に力が入らないから、惰性でだらだら走ることしかできない。しかも強烈な向かい風なので押し戻されます。漕ぐ力を弱めると完全に止まってしまう、なんて場面も多々ありました(^^;
菜の花@渥美半島
もう、前に全然進まないんです(^^;

メーターの数字はちっとも増えないし、いつまでたっても道路標識は「伊良湖岬4Xkm」と表示している。ひざは痛いし、向かい風とアップダウンが終わらない・・・・

あぁ、もういいや!

気持ちがぽっきり折れそうになりました。そんなときに景色のいい場所に出ました。菜の花が咲いていて鏡のような穏やかな太平洋が見渡せるところです。しかも、偶然にも「←自転車道」という標識まで(^^

9:55@渥美豊橋サイクリングロード
なんだ、サイクリングロードがあったんじゃん・・・。
しかも、何気にフラット・・・
渥美半島の沿岸部はサイクリングロードじゃん!
そういえば渥美半島を走りだしたときから、この標識は出ていました。しかし1秒でも早くフェリー乗り場に行きたかった僕は、「サイクリングロードでチンタラ走ってられるかっ」と意地で車道を走っていました。(結果的には車道もチンタラ走っていたことになるわけですが ^^;)
防風林のあるサイクリングロード
で、サイクリングロードを走ると、風ないじゃん! フラットじゃん!
伊勢湾が見えてきた?
いやー、いいっす。渥美・豊橋サイクリングロード(^^
もう、ポタモードです(^^
いよいよ伊良湖岬
のんびりとサイクリングロードを進むと、渥美半島先端の伊良湖岬にやってきました。すると、前方に何やらこんもりとした物体が・・・
んっ!まさか、のぼり?
10:41@伊良湖岬
はい。
最後に待ってました。13%の上りが・・・。
でもね、ひざが痛いので押して上るんです(^^;
で、伊良湖港に着くと鳥羽行きのフェリーが出船間近ということで大至急乗船します。
そして1時間の乗船は、夢の中につき写真も文章もありません(^^;
10:59鳥羽行きフェリーに乗船
鳥羽に到着し、42号線(渥美半島と同じ!)を走りだします。
そして、ついに、ついに、伊勢神宮に着きました!
13:23@伊勢神宮・内宮
今年高校受験する娘のために、学業御守りを買いました。
それから、自分と自転車仲間のために交通安全の御守りを。
(ツマにも御守りを・・・)
どうか今年一年、
事故なく楽しく自転車に乗れますように!

走行距離:386.42km
平均速度:19.4km/h
最高速度:60.2km/h
走行時間:19時間49分
所要時間:31時間30分

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2009-01-11 21:41 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。

by bicycle_commuter
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite