人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

自転車三昧「神さま巡り」試走レポ!

開催までこの記事がトップになります。
オフ会「神さま巡り」の詳細はこちらから。
最新の記事はこちらから。
自転車三昧「神さま巡り」試走レポ!_e0089826_1402686.jpg

ゲンさんが、コースを試走してきてくれました。
以下はゲンさんの玉稿です!読むだけで走ってみたくなるのは僕だけでしょうか?
ご意見ご感想お寄せくださいませ!

昨日、仕事終わってからコースの一部(靖国神社〜護国寺豊島ケ岡御陵まで)試走してみました。気がついたこと何点かご報告です。

                    ~中略~

湯島天神から根津神社への途中、上野の不忍池を通りますが、ここはあっさり通り過ぎるのはもったいない位気持ち良いスポットでした。皆さんご承知と思いますが、池の真中に弁財天があり、桜もあって、そこに向かう道もとても気持ちよく、通り道なのでここも寄りたいと思いました。なお池の回りに公衆トイレもあります。

根津神社から護国寺へは、大通り(不忍通り)を避け、裏通りのヘビ道(皆さんご存知と思いますが)を通ると楽しいと思いました。当然途中の谷中銀座もちょっと覗いて、きっとメンチカツのにおいに誘われることになりそう。あとは基本的には不忍通りに沿って護国寺に向かうのがよいかと思います。

どの神社もよく見るとなかなか見ごたえありました。鳥居の内側(境内)から東京の街並みを眺めると、見慣れていない景色でとても新鮮で、また違う東京の一面をみれたような気がします。それから思いのほか坂道が多く、まるで坂三昧のような気がしました。神社への参道だけでなく、ルート全体的に意外とアップダウンが多いです(あなどれないですよ!)。

                    ~中略~

【ルート】
1.日枝神社(まずは交通安全/その他諸々祈願)
2.増上寺(あわせて東京タワーチラ見またはガン見)
3.愛宕神社(自転車で参道登坂または出世坂(階段)ダッシュ)
4.築地本願寺(建物の中も見学・参拝)
(パレサイ経由→内堀沿い→北の丸公園内通過)
5.靖国神社(残りわずかな桜を観賞)
6.ニコライ堂(気分をチェンジ)
7.神田明神(真面目に何か祈願)
8.湯島天神(学業成就の祈願/御礼)
9.根津神社(見事なツツジ棚(まだ咲いていない)をイメージして参拝)
10.護国寺豊島ヶ岡御陵(天下泰平、鎮護国家祈願、なんのこっちゃ)
11.東京カテドラル聖マリア大聖堂(建物の中も見学)


みなさん、意外とアップダウンが多くて
あなどれないそうですよ!

こころして臨みましょう、神三昧・・・いや坂は、歩けばいいさ(^^


このオフ会はどなたでも、どんな自転車でも参加できます。
距離は30~40キロしか走りません。基本はのんびりポタです。
コメント欄に参加表明をどうぞ!
■大江戸自転車三昧アーカイブ
第一回 坂三昧
第二回 橋三昧
第三回 イルミネーション三昧
banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2009-03-31 01:54 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite